猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

トップダウンのベストを編みました

トップダウンのベストを編みました。上から編んでいって、脇から下は輪編みでグルグル編んでいくやり方です。

 

参考にしたのはAmi-Chiku laboさんの動画です。めちゃくちゃわかりやすい、素晴らしい動画です。

 


棒針編み★とじはぎなし!トップダウンで編むベスト【前編】


棒針編み★とじはぎなし!トップダウンで編むベスト【後編】

 

使用した毛糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの「なないろ彩色」です。


 

  

出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:dodewata:20201124110159j:plainf:id:dodewata:20201124110136j:plain

 

横が膨らんじゃいました。輪で編むときに緩く編みすぎちゃったかな。スワッチは平編みで編んだんですが、13号の針で標準ゲージに合うくらいだったので、きつくなりすぎないようにって気をつけすぎたかも。輪編みのスワッチも、裏側は編まずに糸を渡すだけの方法で編もうと思ったのですが、渡す糸が長すぎたり短すぎたりで何度も編みなおして、結局挫折しました。気が向いたらまたやってみよう。

 

私、目を拾うというのが本当に苦手で(どこを拾えばいいのか全然わからない)、それでとじはぎが嫌いなのもあるんですが、これは肩と、首と袖のリブ部分を編む時以外はそういう場面がないです。肩部分は横向きにの目を拾うので比較的わかりやすいですし、リブのところは少々間違えたところで大勢に影響ないので気が楽!

 

ただ、ちょっと調べると、襟ぐりや脇などのカーブした部分の目の拾い方には、綺麗に仕上げるための計算があるみたいで、奥が深いな~と感じました。